書籍履歴

書籍履歴 BOOKS I'VE READ

友人たちに、読んだ本の紹介。ときどき、音楽も。というかほとんどただのログ

follow us in feedly

黄色い家 川上未映子

面白かった。 この作家の作品は、初めて読んだ。人物像の緻密な設定と描写の力があった。 読んでいて、「あれこの人たぶん同世代だわ。」と感じるものがあり、実際にそうだった。 村上龍の小説のようなリズム感があった。 場面が変わることはたいして重要で…

珍しく一気に読破した コンサル一年目が学ぶこと 大石哲之

わたくしは、転職活動をしているわけでありますが、スカウトが来る系の転職サイトにて、とあるITコンサル系の企業からの面談オファーを受けた時のことであります。 カジュアル面談の予定だったけどやっぱり面接も兼ねたいですという体裁だったのですが、転職…

与作 若い頃の北島三郎の歌唱力がすさまじい

youtubeのおすすめで流れてきて、なぜか視聴してみたのですが、視聴して良かったなあと思う次第です。これを知らないのは何だか損というか駄目な気がするというか。 昭和後期生まれの私としては、たぶん、子供の頃のモノマネ番組のせいだと思うのですが、鼻…

アンジュと頭獅王 吉田修一

アンジュと頭獅王 作者:修一, 吉田 小学館 Amazon なんやようわからん、ずっと昔の文体で書かれた説話みたいなんが途中から現代の物が半端に混じってきて清く生きなさいって話なのか高貴な人は高貴な扱いをされるよっていう話なのか。 説教集 説教節 山椒太…

1兆ドルコーチ

とりあえず、表紙の青の色味と手触り、中の紙の手触りが心地よい一冊。 帯は、外して。 1兆ドルコーチ――シリコンバレーのレジェンド ビル・キャンベルの成功の教え 作者:エリック・シュミット,ジョナサン・ローゼンバーグ,アラン・イーグル ダイヤモンド社 A…

掃除婦のための手引書 ルシア・ベルリン

勘で買ったやつ 掃除婦のための手引き書 ――ルシア・ベルリン作品集 (講談社文庫) 作者:ルシア・ベルリン 講談社 Amazon ポールオースターの何かを買おうと思ってアマゾンを見ていたら、ビビビビっとくるものがあって即書いしたやつ。 予想どおりの雰囲気もあ…

面白くて驚いた ハリーポッター 賢者の石 

スティーブンキングの本で、褒められていたので読んでみたのだが、一気にのめり込んでしまって、驚いた。映画版をまともに観たことすらない。でも何故だかチラチラ観たことはあって、ハリーポッターとかハーマイオニーとかハグリッドとかダンブルドアという…

面白くて驚いた ハリーポッター 賢者の石 

スティーブンキングの本で、褒められていたので読んでみたのだが、一気にのめり込んでしまって、驚いた。映画版をまともに観たことすらない。でも何故だかチラチラ観たことはあって、ハリーポッターとかハーマイオニーとかハグリッドとかダンブルドアという…

『忘れられた巨人』カズオ イシグロ

カズオイシグロ作品のなかでは、一番、読めた作品でした。 イギリスの物語の全体に流れている雰囲気がこの作品にも漏れずに集約されていました。 忘れられた巨人 作者:カズオ イシグロ 早川書房 Amazon とりあえず、ファンタジーの雰囲気は全体的に似ている…

教皇庁の使者 服部独美(覆面作家)

面白かった。 ファンタジックな非現実のわけわからない世界は、割と好きなので面白かったし、人知れずこういう小説がこの世に存在しているであろうことが不思議。 たぶん、これを読んで面白いと感じる人のほとんどがこの小説を知らずに終わるんじゃないだろ…

ずっと探していた音源〜古今亭志ん生「文七元結」〜を見つけた。

NHKダウンロードストアというサイトにたどり着いた。しかし、データの分数すら記載されていないため、これがそうなのかどうか分からず、大変悩んだのだが、思い切って購入したら当たりだった。(皮肉なもので分数が記載されていたら買わなかったかもしれない…

繊細さんの本 武田友紀

悔しいけど結局買っちゃった本 いつだったか会話の流れから、突然、友人から「あなたHSPだよね。繊細さんって知ってる?」みたいに言われて知った概念。 USAの心理学者が提唱した概念。 Highly Sensitive Person ハイリーセンシティブパーソン めっちゃ繊細…

わたしを離さないで カズオ・イシグロ

面白いのと、途中でやめちゃうのと別れるカズオ・イシグロの小説。 これは、面白かった方の作品。 ちょっと非現実っぽいような謎めいているような話の方が面白いのかも。 前半(?)とにかく、読みながら、『約束のネバーランド』を思い出した。 ジャンプコ…

舟唄 Crystal Kay × 八代亜紀

これは、すごい。 素晴らしい。 www.youtube.com

浮世の画家 カズオイシグロ

浮世の画家〔新版〕 (ハヤカワepi文庫) 作者:カズオ イシグロ 早川書房 Amazon どうも、カズオイシグロに関しては、面白いのと面白くないのがある。これは、途中で断念。 面白い物をまだこのブログに記録してないのだが…

解剖学教室へようこそ 養老孟司

なんとなく、ポチって読みました。 エッセイ調というか、口調調(調が重複している)というか、学者調(論文調)ではない文体がなじみやすいような、少し時代の古さを感じさせるような、そんな雰囲気とともに内容もエッセイ調に色々と派生しながら、解剖とか…

オッドタクシー

子供たちも観終わった。オッドタクシー。 なかなか良かったです。 今年2021年にテレビで放映されていたアニメらしいですが、知りませんでした。鼻炎がひどくてじっと動きたくなくてプライムビデオにアクセスしてたまたま観たのです。ジャケ買いみたいな形で…

自分を好きになろう 岡映里

普段ならば抵抗を感じる系(特にサブタイトルが)なのに、ふと手にとって読みはじめて一気に読んでしまった。考えてみれば、連れ合いはどうして買ったのだろう。 挿絵みたいな形でちょろっと描いてある漫画がかわいかった。瀧波さんという人なのになぜか難波…

二冊出てきた… 『心はあなたのもとに』村上龍

片付けをしていたら、二冊出てきて驚きました。 しかも両方とも何やら付箋をペタペタと貼っているので、それぞれ読んだのでしょうね。 やれやれ まあ、いい話なんですけどね。 村上龍の闘いとかSFとかが出てこない方の類の小説です。 かといってセックスとド…

夜想曲集・カズオイシグロ

カズオイシグロ 、初読み。 短編集。 夜想曲集 (ハヤカワepi文庫) 作者:カズオ・イシグロ,土屋 政雄 早川書房 Amazon どうやら読み終わってから知ったのですが、短編は珍しいようです。 全般的に音楽(ミュージシャン)が登場する短編集で、いずれもミュージ…

映画 ロープ

ロープ 戦場の生命線(字幕版) 発売日: 2018/12/04 メディア: Prime Video 題材が面白かったよと友人に言われ、観た。 映画が久しぶりだったのでそれだけで色々面白かった。youtube観てる時間があったら日を分けてでも映画観なきゃと思わせられた。とはいえ映…

『プラスチック汚染とは何か』枝廣淳子

買い物袋とストロー以外の部分では認識が薄いんで。 そもそもなんなん?って自分でも思っていたし、あまりに知らなさすぎて子供に聞かれたら何も答えられないしということで、一冊くらい読んでおくべ、と。 知らないことだらけでした。 読んだら少し日常の風…

風をあつめて 英語圏の人によるカバー

日本語のままカバーしてます。 プロなのかアマチュアなのかyoutuberなのか分からないけれど、けっこうイイよ。 風をあつめて (Gather the wind) - Happy End Cover 風街ろまん アーティスト:はっぴいえんど 発売日: 2009/02/18 メディア: CD

鬼滅の刃 公式ファンブック

いわゆるcovid-19の自粛生活が始まってから全巻そろえて、子供達が隙あらばコミックスを読んでいるので、買い与えてみました。 鬼滅の刃公式ファンブック 鬼殺隊見聞録 (ジャンプコミックス) 作者:吾峠 呼世晴 発売日: 2019/07/04 メディア: コミック ファン…

この本片手に講義ができそう/『創作の極意と掟』筒井康隆

筒井康隆の本を何か読んでみようと思いアマゾンで物色しているうちにどれが良いか分からなくなり、小説ではないこの本を選びました。 ヤフーのインタービュー記事を読み、書斎?が日本家屋で素敵で、非常に好感を持ち、著者への興味が沸きました。もともと、…

楽しくなければ仕事じゃない

頭がおかしくなって自己啓発的な本を数冊も買ってしまったうちの一冊で、一番期待していたのはこれだったのだが、残念なことに途中でやめてしまいました。基本的には思っていることをばーっと書いた本だった思います。途中でやめてしまったから分からない部…

MERUすごかった (山の映画)インフル中に観た

やっと観れた。 前売り券を買っていたのに見に行けなかったドキュメンタリー映画。 MERU/メルー (字幕版) 発売日: 2017/07/06 メディア: Prime Video ちょっと想像をこえたストーリーでウケた。すごすぎてウケた。 ドキュメンタリーだからネタばれとか関係…

タイニーストーリーズ

買ったのは、単行本なのでジャケットのデザインが違いますが。 タイニーストーリーズ (文春文庫) 作者: 山田詠美 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2013/04/10 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (3件) を見る ごめんなさいブックオフで買いました。 し…

おならのサイエンス

どこかのサイトで紹介されていて即注文した本。おもしろかった。 おならのサイエンス 作者: ステファンゲイツ,関麻衣子 出版社/メーカー: 柏書房 発売日: 2019/05/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る おならを科学的にちょっと…

Natalia Lafourcade

youtubeのtiny desk concertで知って、購入の流れです。 メキシコのシンガーソングライターです。 いい買い物でした バックの演奏もすばらしいので ライナーノーツが読めないのでよく分からないのですが、ギタリストが年配なんですよ。バンドの編成もすごく…