書籍履歴

書籍履歴 BOOKS I'VE READ

友人たちに、読んだ本の紹介。ときどき、音楽も。

follow us in feedly

ばかのうた 星野源

星野源が、サケロックの人なんだって、つい最近まで知らなかった。
ばかのうた

ばかのうた

 

 

共働き生活が復活したばかりでへろへろなので、ゆっくり寝坊したかったけれど、「おむつかえて〜」の声で目覚めてしまう。二度寝のむすめを残して布団を出てブログを書く35歳。眠くてやっぱりだめだ。

大学時代の友人が、いいニュースを携えて遊びにきてくれた。せっかくなので、CD交換しようとかって貸しっこした。その中の一枚。

この人の声、好きなので嬉しい。星野源を貸してくれるということは、知っているかも!とずっと気になっていた歌をくちずさんで問うと、このアルバムには入っていないけれど、やっぱりそれは星野源だったことが分かった。

それは、一時期J-waveでかかっていて好きだったんだけど、すっかり流れなくなって分からずじまいだった曲。「くだらないの中に」というタイトルだと教えてもらう。

 

何枚か貸してくれたけれど、気に入っちゃって、こればっかり聴いている。

旋律がシンプルで、メロディーだけ拾ったら、そのまま石原裕次郎とかが歌ってもいけるんじゃないかっていうような曲だったりするんだけど、そうじゃないのは何なのでしょう。

「ただいま」という曲、♪さんばし たーどりつーくよー♪という出だしの つーくよー あたりで伴奏がバッと入る感じのこのタイプの手法好きです。

この人の歌は、キーが自分に合うようで一緒に歌いやすい。

いま、iMacにヘッドフォンをつないでiTunesで再生したものを聴いているけれど、実際は、もっと音がいい。スピーカーで聴いたほうがいい。ヘッドホンは、空気の振動がないしね。

いつだったかJwaveでピストン西澤が、車が最後のオーディオを聴く環境だ(昨今のライフスタイルでは音楽を聴く環境があまり無いみたいな意味)というようなことを言っていたことを思い出す。自分は、家ではほとんど音楽が聴けなくなったので、車のなかは本当に貴重な音楽空間だから。

もっとも、ヴァナゴンは、静粛性の低い車だが、、、、

 

★5月は、

Gregory Porterを買おうか、

最近InterFM(またInterFM)で知ったChristian Wallumrødにしようか。

いつもInterFMで知ったとか書いているけれど、実際のところInterFMのバラカンモーニングという番組であって、InterFMの他の番組はあまり聴いていない。

 

★そろそろまた、辛酸なめ子のエッセイ読みたい。

 

★連休中もブルーバードは勘弁して欲しいので完了していない修理を切り上げてもらって久しぶりの愛車。とりあえずウォーターポンプは交換したからよしとする。