書籍履歴

書籍履歴 BOOKS I'VE READ

友人たちに、読んだ本の紹介。ときどき、音楽も。というかほとんどただのログ

follow us in feedly

迷いなく勧められる Gregory Porter: Water グレゴリー・ポーター

みんなー買いなよー。
ジャズでは、近年自分的には一番のヒットな歌手。4月の終わりごろに買った一枚です。

Water[ボーナストラック収録・解説付] 
Water[ボーナストラック収録・解説付]

アルバムジャケットや宣伝方法などで損してないか?と思ってしまう。歌を一聴すればかなりの人が買いたくなると思う。本当に良質な音楽という感じ。

レコーディングの感じもすごく好きです。特に、ドラムの生感が。すごくちゃんと録音しているですかね、こういう同じ部屋にいるかのように感じるサウンド、大好きです。反響がなくってマットなサウンドだけど、シンバルの余韻とか綺麗に、しゅわーんって、細くなっていく感じとか、心地よいです。サックスもすごく好き。(後述しましたが、日本人だった!)

私が買ったのは、一枚、買うならLiquid Spiritでもいいかもしれない。

Liquid Spirit: Deluxe Be Good 私はまだ聴いたことないけれどBe Goodでもいいはず。この人ならどれを買ってもハズレはないんじゃないでしょうか。

なんども書いてるけど、アーティストの質を左右するのは、楽器は音色だし、歌は声質が決めてだと思う。この人の声、いいです。

太めの低い声。ちょっとソウルフルでもあり、暖かさも強さもある。そして、一緒に口ずさみたくなる!最近のジャズボーカルといえば、ホセ・ジェームスですよね。コットンクラブでのピアノとのデュオ観ましたよ。すっごいうまいけど、僕はグレゴリー・ポーターがびんびん感じちゃいます。優劣じゃないですよ。分かりやすい例として自分の好みを伝えるための表現です。

このブログ、なかなか書く時間が割けなくて、ちょびっとずつ書き足しています。それで、グレゴリーポーター、ほんとにいいから、みんなに聴いてほしいんだけど、そういうことを考えるとどうやって表現したらいいのか筆が空回りしちゃう感じがします。だってほとんど日記みたいなノリで書いているから。でも、ほんとにいいから、視聴してみて下さいな。下記に貼り付けておきますから。

(日記)つけまの人と法事 

話は、一旦飛ぶけど、この前、法事で少し移動するんで車中の子供用につたやで借りたなんだこれくしょん、あれも音楽ならばこれも音楽。音楽って幅広い。

(と書いたものの、音楽なのか?。前に借りたぱみゅぱみゅレボリューションが、子供にあう感じのかわいいようなふざけたような面白かわいいサウンド&歌詞で、まあアリだったので、なんだこれくしょんも借りてみたのだけど、運転していてウザかった。ワイフも同意見。)

 ちなみに、我が娘は「つけまの人」と呼んでいます。♪つーけまつーげ、まつげまつげー♪みたいなふざけた面白い歌でこの人を認識したからです。あと、♪よんじゅーよんどー、ありえないおんどー♪っていう学校を休みたくて体温計を擦りまくるうたも面白いです。

久しぶりに渋滞に巻き込まれたけど、まあなんとか乗り切れてよかったです。東名大和トンネルは、なんとかなりませんかね。坂が始まるってだけで、なんであんなに毎度毎度、渋滞になるんだろう。大和トンネルを抜けると、急に流れ始めるあの現象、いまいち理解できない!!不思議!!!

視聴してごらんよ。 アルバム中でかっこいいやつ

 先述した一緒に歌いたくなるやつ。そしてバックの演奏が熱い。レコーディング・クレジットをみるとYoske Sato :Alto Sax on tracks 2,3,5,7,9って書いてあります。日本人だ。

この人のようです。 佐藤洋祐プロフィール 

スケジュールページみたら、ずっと一緒にやっているみたい。

ようこそ佐藤洋祐のスケジュールへ。ここ数年はボーカリストのグレゴリー・ポーターと行動を共にしています。スケジュールは彼のウェブサイトを参照してください。それ以外の演奏の機会がある際にはここにお知らせします。ありがとうございます。

Pretty

Pretty

  • Gregory Porter
  • Jazz
  • ¥200

 しっとり系

Skylark

Skylark

  • Gregory Porter
  • Jazz
  • ¥200

 これは、ライブで聴きたいな~!

1960 What?

1960 What?

  • Gregory Porter
  • Jazz
  • ¥200

 来日したら誰か一緒に行きましょう。

 ★最近、保育園の先生がどんどん丸くふくらんでいくので心配です。

★遅くなったけどワイフに誕生日のお祝いのプレゼントをしました。お仕事楽しんで下さいKITとして、会社で使えるもの色々をつめこみました。Vitraのtoolboxに、マリメッコのマグカップ、PAPER MATEの4色ボールペン、写真立て、ちょっと高いノート、小さいRhodia、アロマチップ、TWGのティーバッグ、ソニプラで売ってた外国のミントキャンディー、とかそんな感じです。割と大きめの会社なので、会議に行く時にToolboxで移動したらちょー楽しいと思うんだけど、そんな使い方は押し付けがましいですね。いい使い方をしてもらえたら良いです。

Water[ボーナストラック収録・解説付]

Water[ボーナストラック収録・解説付]