書籍履歴
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書籍履歴 BOOKS I'VE READ

友人たちに、読んだ本の紹介。ときどき、音楽も。

follow us in feedly

はずれでした Featuring Norah Jones

  だから徒然に。

Featuring Norah Jones

Featuring Norah Jones

 

ツタヤのレンタル品の払い下げで200円くらいで買いました。 

カントリーの雰囲気が強くて、駄目でした。

何曲目かで黒人系のグルーヴの曲になった時の、ホッとする感じがすごい。

でも、もうアルバムとしては聴かないかな。

カーステレオにCDをつっこんで丸ごとかけるのは耐えられませんでした。

 

徒然。

先日、じーちゃんの足が、血栓により壊死して、膝から下を切断しました。

体力的に手術に耐えられないかもしれないという話があったけれど、手術前に足を痛がるじーちゃんに手を差し伸べたところ、すさまじいパワーで握られた(痛いから何かを掴みたいアノ状態)ので、「これだけの力があったら大丈夫かな?」と思いました。結果的には、無事に生還しました。もちろん、無事というのは生きていたという意味で、片足なくなったわけですが。

とにかく、生命力には感服です。

 

認知症白内障、胃ろう、ペースメーカー、歩行不能etc....

 

家族は、お医者さんから決断をせまられます。

壊死しているから、切断しなければ、いずれ菌(?)が回って、死にます。

切断の手術をする必要がありますが、こんどはその手術に耐えられずに死ぬかもしれません。

どうしますか?(手術をする場合は、「延命措置どうしますか?」も必ず聞かれます)

と。

あまりに痛がっていたので、世話役である私の母親は切断することを決断した結果、じーちゃんは生き延びました。

結果的には、生き延びたけれど、何が正解かはつねに分かりません。

 

倉橋由美子スミヤキストQの冒険 を読んでいますが、とてもゆっくり読んでおります。

非常に面白いですが、それほど人にすすめられる本でもないです、はい。