書籍履歴

書籍履歴 BOOKS I'VE READ

友人たちに、読んだ本の紹介。ときどき、音楽も。というかほとんどただのログ

follow us in feedly

良さそうなものなどをリストアップ 和樂 2014年 07月号

 日本の伝統的な今でも価値あるものに対しての知識や経験の浅さを自分に感じていた時、目の前にこれがあったから買ったらヒットだった。保存版である。

和樂 2014年 07月号 [雑誌]

和樂 2014年 07月号 [雑誌]

 

 本誌で紹介されているなかで、ビリビリと感性が刺激されたものをピックアップしておいた。プリントアウトしてどこかに貼って置きたい感じ。

 

根津美術館 ー すぐ行けるのに行ったことないシリーズ。内装を見たい。

日本民芸館 ー 同上。

老松酒造(兵庫)

かりんとうたちばな銀座

笠仙  これは前から知っているけど、行ったことない。夏、テレビ朝日ドラえもんのイベントのショップで売られていたドラえもん手ぬぐい。まさかの笠仙だったからね。てきとうなプリント手ぬぐいじゃなかったので見直した。ふところが寂しくて買わなかったけど。2種類あった。

うさぎや ー どら焼き、上野。

ちんや ー すき焼きの名店。行ってみたいけど肉食べて下しそう。

古梅園 ー 墨、奈良。

たるや竹十

菊地保寿堂 ー 山形「和鉄ポットまゆ」すごくかわいい。欲しい。

飛塚製鋏所 ー 剪定鋏 ¥5,400. 写真の質感にひかれる。存在感のある道具が悪いわけはないだろうと思ってしまう。母親にプレゼントしようかと連れに相談したら欲しいかどうか見せてからの方がいいんじゃないか、使わないかもしれないから、と。確かにそうだ。そうだけど、プレゼントの演出としてあまり好きではない。けど妻の言う通りなんだと思う。

博古堂 ー 鎌倉彫の箱。やばい。

小島屋 ー けし餅。見るだけで満たされる(少なくとも写真では)12個入りの写真。先述の道具の話とかぶるけど、こんなに美しいお菓子がまずいわけがないと思う私。だってあんなにきれいに作って、きれいに梱包できるってことは丁寧に作れるんだからおいしく丁寧に作ってるんでしょ?って思うじゃない。 お菓子を断ったことが辛い。

慶雲 ー 山梨。近いじゃないか。風呂からの景色がよさそう。世界最古の旅館だそうで、それは705年(慶雲2)からだって。それにしちゃずいぶんウェブサイトが安っぽいなあ。http://www.keiunkan.co.jp/

吉野寿(ほんとはこの漢字じゃないので詳しくはウェブサイトで見てね)ー 大阪舟場、箱寿司。どうやって食べるんだろうという見た目のぎゅうぎゅう詰めの箱寿司がかわいい。http://www.yoshino-sushi.co.jp/

太田なわのれん ー 牛鍋。これ、絶対具合悪くなる!けどなんかすごそう。誰かと行って様子だけ楽しみたい。ぶつ切り肉が鍋に敷き詰められているビュジュアルがすごい。

更科堀井麻布本店 ー 問答無用。行くべし自分。

うさみ亭マツバヤ ー 大阪のうどん、好きやねん。

大黒 ー 大阪、かやくご飯(お弁当用)食べたい!!!!

いせ辰 ー 谷中。千代紙。

白木屋伝兵衛商店 ー ほうき。

塩芳軒(しおよしげん)ー京都 和菓子。

内藤商店 ー 京都、三条大橋。手ほうき「ブルーム」¥1,000.欲しい。

珠屋小林商店 ー 宮内庁御用達コーヒー ロイヤルブレンド。いろんな商品にロイヤルっていう言葉が使われているけれど、こりゃ本当にロイヤル! 200gで¥1.031.だったら飲んでみたいじゃないのさ。

 

そんな感じ!

リンクを貼ったり貼ってなかったりまちまちでごめんね!

持ってたり、食べたことあるのあったかな?あったら教えてインプレッション!

ばいば〜い またね〜

dory