書籍履歴

書籍履歴 BOOKS I'VE READ

友人たちに、読んだ本の紹介。ときどき、音楽も。というかほとんどただのログ

follow us in feedly

車で聴きっぱなし D'angelo / Black Messiah

第一印象では、こんなにループし続けるとは思いませんでした。
子供を乗せる時以外、車ではずっとこれ。

Black Messiah

Black Messiah

 

 待望って言われても、まーどうなんでしょう的な思いもありつつ、気にしていたんだけど、結局、年末にゲットしました。タワレコで買ったんだけど、お店で買うのって物凄く久しぶりだったし、タワレコディアンジェロ買うぞ!って意気込んで自分を鼓舞してポイントカードとか引っ張り出して行ったわけだけど、ポイントのシステムが変わったのか何かでポイントカード古いんでこっちに変えます的なこと言われた。あげく、「ポイントあったら使っちゃってくださいー。」って言ったら「1000ポイントからのご利用となりますので〜」だって。1000ポイント貯まらないと使えないポイントカードとか!まじ!いらないんですけど!グランツリーっていう武蔵小杉にできたセブン系のショッピングモール内のタワレコだったんだけど、ちゃんと目立つ場所に置いてありました。この店がタワレコである意味はあるんだろうかっていう盛り上がらない店だった。もう、15年くらい前の新宿タワレコに行ったら危険(ついつい買っちゃうから)っていう感覚は、 まぼろしなんだろうなあ。

それで、冒頭でも書いたんだけど、ずーっとこれ聴いています。車で通勤することが多いんですけど、行きも帰りもほんとかけっぱなし。前だったらピーターバラカンの番組聴きたくてFMつけたかもしれないけど、もうやってないから、まったく他を聴く流れにならないですね。もう2月だけど、まだ聴いてます。「うおーこの曲サイコーだぜー」みたいなの一曲も無いのに、全然飽きないの。なんなんだろう。さすがディアンジェロってところですわね。地味に全てのクオリティが高いのでしょう。ヘッドフォンで聴いてみるとそういうのは感じますね、スピーカーから他の雑音と一緒に聴いている(車だと特に)時には分からない細かい音がたくさん。でも、車でもいいの。

ヘッドフォンでも、車でも、いい。

このアルバムを買うって決めたのは、ジェイムズ・ギャドソン(ドラム)が参加してることを知ってから。この人の曲、そんなに知らないんだけど、やっぱしBill WithersのUse Meがね、かっこよすぎますから。それから自分が知っていることといえば、沼澤尚さまさまさまさまがこの人に習ってたらしいこと。それにしても、来日した時のビルボードのライブはいまいちだったなー。 ライブってほんとプロデューサーが大事だと思います、特に、スタジオミュージシャン系のライブは。
4曲目のSUGAH DADDYがその参加曲なのだが、あんまりドラムの感じは強く出てなかった。リムショットなのかハンドクラップなのか分かり難い音がメインのビートを刻んでいます。バスドラは、車に乗ってると聴こえないけど、静かなところで聴いてみたらけっこう鳴っていました。しかもちゃんと聴いたらスゲーかっこよかった。ベースとかなりリンクしていたから分かりづらかったです。

Sugah Daddy

Sugah Daddy

ジャイムズ・ギャドソンに期待して買ったアルバムだけど、4曲目よりも、3曲目THE CHARADEとか5曲目のREALLY LOVEの方が好きです。イントロが1分以上あるんだけどそういう所含めて、車で聴いているからこそ飽きずにループし続けてるのかもしれないですね。じーっと曲だけに向かっていたらどうか分かりません。

 ちなみに、ジェイムズ・ギャドソンが参加しているのは一曲だけで、あとはディアンジェロ自身が色んな 一人で色んな楽器をやっている曲が多いです。ドラムは、クエストラブQuestloveがやってる曲がいくつかあります。

The Charade

The Charade

 

Really Love

Really Love

 まーそんな感じです。

よくわかんないけど、ですます調で書いてみたよ。

あとディアンジェロと打って変わって全然聴かなかったのがこれ。

 沼澤尚さまさまさまさまがツイッターで紹介していたyoutubeの動画がすごいかっこよくて即買いしたんだけど、良かったのその動画だけだった。。。

ツイートは、これ 

 

Mehliana: Taming the Dragon

Mehliana: Taming the Dragon

 

 でも、この動画は、何度見てもかっこいいんだよなー。ドラムの録音もすごく気持ちいいし。ヘッドフォンで聴くべし!


Mehliana (Brad Mehldau & Mark Guiliana ...

 

あとね、期待してたのに、全部聴いてないのがこれ...曲とは飛ばしまくっちゃった。
ツタヤのレンタルにしておいてよかったー。ユーミンのアレばりにいいのかなと期待しちゃった。

 ではでは、ここまで読んでくれてありがとう。

 

更新頻度が低いけれど、よろしくお願いします。

ドリー