書籍履歴

書籍履歴 BOOKS I'VE READ

友人たちに、読んだ本の紹介。ときどき、音楽も。というかほとんどただのログ

follow us in feedly

カンブリア宮殿 村上龍の質問術

 これは、けっこう◎な実務的なビジネス書かもしれない。社会人でも学生でも。

カンブリア宮殿の準備資料とその時に龍さんが考えたことという構成。

ゲストごとに、章分けしています。

 例としてあがっているのは、かなりビッグネームなゲストが出演した会。

スターバックスのCEOとかアマゾンのCEOともやってるの、知らなかったです。

孫正義とかユニクロの柳井氏も出てます。

すげー、準備してんじゃんっていうことと、準備段階の過程と、それが実際に番組でどう展開したかってことが書いてあって勉強になるし、この番組の視聴者は私の数倍面白く読めるのではないかと思いました。(わたしは、滅多に見ないので)

核となる質問を見つける、考える。

というのが鍵になるということも勉強になりました。何をするにおいても大事だな、と。

 

カンブリア宮殿という番組が何なのか全く知らないとさすがに雰囲気が分かりづらいと思いますが、ほぼ誰が読んでも面白いし、ためになるんじゃないでしょうか。

って、本でした。