書籍履歴

書籍履歴 BOOKS I'VE READ

友人たちに、読んだ本の紹介。ときどき、音楽も。というかほとんどただのログ

follow us in feedly

Newton ニュートン12月号2018年 

最新科学にもとづく食と健康の正しい知識

 

コンビニで立ち読みして即買っちゃった。我ながら好きだなこういうの。

 

1トピック見開き1ページなんだけど、端的にまとまっててね。 

Q糖質制限は、やせるのか? 健康にもよい?

とかさ

Qグルテンフリーは万人向けか?

とか

Q コラーゲンを食べると肌にハリは出るか?

Q摂取した生きた乳酸菌は、胃腸でどうなる?

Q関節の痛みにグルコサミンは効くのか?

Q加熱調理で発がん性物質ができるは本当か?

 

そんなのが興味をひいて即買いました。

あとは、宇宙の話とか、なぜ永久機関は実現不可能か?とか難しい話。

昆虫の超拡大のページがあって、きもかった。正直そのページ群は破り捨てたい。

 

とにかく、面白かったよ。おすすめ。