書籍履歴

書籍履歴 BOOKS I'VE READ

友人たちに、読んだ本の紹介。ときどき、音楽も。というかほとんどただのログ

follow us in feedly

ワンピース92巻

しばらく買ってなかったんだけど5冊くらい続けて読んだのでまあまあ充実感ありました。

ビッグマムから逃げてわのくにに来た。

 

なんでわざわざブログに書くかって

わのくにが、江戸時代オマージュで

落語が元ネタになってたりしてなんとなく書きたくなったから

 

金を溜め込んだじいさん(確かお坊さん)が、吉原のおいらんに金をつぎ込んでいざ自分が病気になった時に誰も助けてくれない、みたいな落語があったと思う。

今回のワンピース92巻では、その辺の話が元ネタになってるっぽい部分がちらり。

普通においらん出てくるし

別の場面では、ゾロが太鼓持ちキャラに出会ったり、このへんも落語に出てくるキャラ。

尾田栄一郎、落語好きなのかなと思った。

 

 

ONE PIECE 92 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 92 (ジャンプコミックス)