書籍履歴

書籍履歴 BOOKS I'VE READ

友人たちに、読んだ本の紹介。ときどき、音楽も。というかほとんどただのログ

follow us in feedly

与作 若い頃の北島三郎の歌唱力がすさまじい

youtubeのおすすめで流れてきて、なぜか視聴してみたのですが、視聴して良かったなあと思う次第です。これを知らないのは何だか損というか駄目な気がするというか。

昭和後期生まれの私としては、たぶん、子供の頃のモノマネ番組のせいだと思うのですが、鼻の穴が大きい面白い歌の演歌のおじさんという印象を持っていました。もちろん、普段、演歌を聴かないからなおさらのこと。

びっくりしました。

「歌、くっそウマ」と、驚きました。

歳をとってからのサブちゃんの姿での歌はテレビで時々聴いたことがありますが、若い頃、ヤバイ。うまいというのとまた別次元な歌唱力。

歌を歌っているというよりこの人そのものが歌というような印象を受けました。

とくに、♪トントントーン♪の発声とかどうなってんの?って感じです。

静かなトーンでこれだけ美しく軽やかに歌えるって激ヤバだと思います。

ライブで聴いたらぶっとぶんでしょうね。鳥肌びんびんでしょうね。


www.youtube.com