書籍履歴

書籍履歴 BOOKS I'VE READ

友人たちに、読んだ本の紹介。ときどき、音楽も。というかほとんどただのログ

follow us in feedly

黄色い家 川上未映子

面白かった。

この作家の作品は、初めて読んだ。
人物像の緻密な設定と描写の力があった。

読んでいて、「あれこの人たぶん同世代だわ。」と感じるものがあり、実際にそうだった。

村上龍の小説のようなリズム感があった。

場面が変わることはたいして重要ではなくて、登場人物の心理や言動の変化や関係性の微妙な変化をストーリー展開の主軸にしてあって、しかも全員現実世界にも居そうなのでこれがまた腕のある作家なのかなという感じがして唸った。

他の作品も読んでみるしかないねこりゃ、という感じ。

最初、小川洋子と間違えて読み始めていて、こんな作風のやつもあるのか、と驚きながら読んでしまった。ぜんぜん違うじゃん。