書籍履歴

書籍履歴 BOOKS I'VE READ

友人たちに、読んだ本の紹介。ときどき、音楽も。というかほとんどただのログ

follow us in feedly

2018-01-01から1年間の記事一覧

Newton ニュートン12月号2018年 

最新科学にもとづく食と健康の正しい知識 コンビニで立ち読みして即買っちゃった。我ながら好きだなこういうの。 Newton(ニュートン) 2018年 12 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: ニュートンプレス 発売日: 2018/10/26 メディア: 雑誌 この商品を含むブログ (2…

櫻の木の下には瓦礫が埋まっている。 村上龍

村上龍のエッセイはあんまり興味なかったんだけど、そんな中でこれは一番好きかも。 3.11の頃に書かれていて、原発のことについてとか、書いてあった。 この当時、割とはっきり自分のスタンスを述べたりしていたんだなと感心した。 一年後の3.11の日…

歌うクジラ 村上龍

今週のお題「読書の秋」 すげーよかった。 村上龍の小説には何種類か系統があるけど、これはちょいFSの冒険系の場所がどんどんかわって色んな人と出会って話がどんどん展開していくタイプのやつ。 発売当時、自分に余裕がなさすぎて人生で一番小説から距離が…

カンブリア宮殿 村上龍の質問術

これは、けっこう◎な実務的なビジネス書かもしれない。社会人でも学生でも。 カンブリア宮殿の準備資料とその時に龍さんが考えたことという構成。 ゲストごとに、章分けしています。 カンブリア宮殿 村上龍の質問術 (日経文芸文庫) 作者: 村上龍 出版社/メー…

1日1つなしとげる!

これをポチった自分は、かなり病んでいたに違いない。 追い込まれていたに違いない。 はい。 1日1つ、なしとげる! 米海軍特殊部隊SEALsの教え 作者: ウィリアムエイチ・マクレイヴン,斎藤栄一郎 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/10/27 メディア: 単行…

博士の愛した数式 ・ 小川洋子

題名のせいで、10年くらい読まなかった。 細い線で描かれた8等身の女性向けの漫画みたいな印象で、ちょっと「いま、博士の愛した数式読んでるんだ」って言いづらい、みたいな。 結果的には面白かったけど。他の小川洋子作品を読んでいたからこそやっと手…

なめらかで熱くて甘苦しくて 単行本 / 川上弘美

途中でリタイヤしました。 なんか読めなかった。 あ、名前知ってる。と思ってジャケットに惹かれて読んでみたけど、読み始めてみると「あれー?おかしいなあ、なんか違うなあ。 この人読んだことあったはずなんだけどなあ。読むのつらいなー。」とか思いなが…

塩壺の匙 / 車谷長吉

なかなかディープでした。 塩壷の匙 (新潮文庫) 作者: 車谷長吉 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1995/10/30 メディア: 文庫 購入: 6人 クリック: 47回 この商品を含むブログ (55件) を見る 山田詠美の対談集『顰蹙文学カフェ』で知って読んでみたのよ。顰…

サーカスの息子 ジョン・アーヴィング

サーカスの息子〈上〉 (新潮文庫) 作者: ジョンアーヴィング,John Irving,岸本佐知子 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2008/11/27 メディア: 文庫 購入: 2人 クリック: 12回 この商品を含むブログ (27件) を見る 自分としては神秘大通りを読んだ流れでの本…

ごはん

ごはん (日本傑作絵本シリーズ) 作者: 平野恵理子 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 2015/04/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る お気に入り!文章一切なし!3歳からとして分類されているけど、小学生でも全然楽しめる、いや逆に楽…

シャーロットのおくりもの

たしかに、一家に一冊あってもいいかもしれない。 子供の頃に、なぜ出会わなかったかな。 シャーロットのおくりもの 作者: E.B.ホワイト,ガースウイリアムズ,E.B. White,Garth Williams,さくまゆみこ 出版社/メーカー: あすなろ書房 発売日: 2001/02/10 メデ…

神秘大通り ジョン・アーヴィング

まだまだこんなに素晴らしい小説を書き続けられるのは素晴らしいですね。 ちょっと実態のないようなあるような不思議な存在が登場するのって、アーヴィングの小説にあったかな? サーカスの話がけっこう出てくるので、まだ読んでいなかった「サーカスの息子…

真夜中のゆりかご

子供用じゃない映画を観るのが至難の業でありますが、アマゾンプライムムービーは観たところが保存されてまた途中から観られるので何日かかけて観ました。 真夜中のゆりかご(字幕版) 発売日: 2015/12/04 メディア: Amazon インスタント・ビデオ この商品を含…

猫を抱いて象と泳ぐ 小川洋子

長いことアップし忘れていた読書履歴。 猫を抱いて象と泳ぐ (文春文庫) 作者: 小川洋子 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2011/07/08 メディア: 文庫 購入: 5人 クリック: 27回 この商品を含むブログ (35件) を見る 「大きくなること、それは悲劇である」…

Phill X

後輩が送ってくれた 久々に ロックっていいな バンドって楽しいよね って思い出させてもらえた動画 サンダーバード買ったよ、ベース練習するよって連絡したから時々気にかけてかっこいい動画送ってくれるんだけどぜんぜん時間を作れてないよ ついついギター…

ことり 小川洋子

友人Rのママが最近読んだよと教えてくれたので読んでみました。 割と一気に読み終えたので、世界に引き込まれる力はあったのかなと思います。 こういう小説って、書かれていることの何倍もとりのことを調べて勉強しているんだろうなあ。とりそのものがテーマ…

キャッチ22 / ジョーゼフヘラー

断念しました 100ページくらいで。 妻が読んでいて、パラっとめくって面白そうだったので自分も読もうとしたら 「わたしは、全然だめだった。」 「え、ほんと。なんか面白そうな雰囲気あるけど。」 ということで読み始めたけど、断念。 第二次世界大戦の兵隊…