書籍履歴

書籍履歴 BOOKS I'VE READ

友人たちに、読んだ本の紹介。ときどき、音楽も。というかほとんどただのログ

follow us in feedly

2021-01-01から1年間の記事一覧

教皇庁の使者 服部独美(覆面作家)

面白かった。 ファンタジックな非現実のわけわからない世界は、割と好きなので面白かったし、人知れずこういう小説がこの世に存在しているであろうことが不思議。 たぶん、これを読んで面白いと感じる人のほとんどがこの小説を知らずに終わるんじゃないだろ…

ずっと探していた音源〜古今亭志ん生「文七元結」〜を見つけた。

NHKダウンロードストアというサイトにたどり着いた。しかし、データの分数すら記載されていないため、これがそうなのかどうか分からず、大変悩んだのだが、思い切って購入したら当たりだった。(皮肉なもので分数が記載されていたら買わなかったかもしれない…

繊細さんの本 武田友紀

悔しいけど結局買っちゃった本 いつだったか会話の流れから、突然、友人から「あなたHSPだよね。繊細さんって知ってる?」みたいに言われて知った概念。 USAの心理学者が提唱した概念。 Highly Sensitive Person ハイリーセンシティブパーソン めっちゃ繊細…

わたしを離さないで カズオ・イシグロ

面白いのと、途中でやめちゃうのと別れるカズオ・イシグロの小説。 これは、面白かった方の作品。 ちょっと非現実っぽいような謎めいているような話の方が面白いのかも。 前半(?)とにかく、読みながら、『約束のネバーランド』を思い出した。 ジャンプコ…

舟唄 Crystal Kay × 八代亜紀

これは、すごい。 素晴らしい。 www.youtube.com

浮世の画家 カズオイシグロ

浮世の画家〔新版〕 (ハヤカワepi文庫) 作者:カズオ イシグロ 早川書房 Amazon どうも、カズオイシグロに関しては、面白いのと面白くないのがある。これは、途中で断念。 面白い物をまだこのブログに記録してないのだが…

解剖学教室へようこそ 養老孟司

なんとなく、ポチって読みました。 エッセイ調というか、口調調(調が重複している)というか、学者調(論文調)ではない文体がなじみやすいような、少し時代の古さを感じさせるような、そんな雰囲気とともに内容もエッセイ調に色々と派生しながら、解剖とか…

オッドタクシー

子供たちも観終わった。オッドタクシー。 なかなか良かったです。 今年2021年にテレビで放映されていたアニメらしいですが、知りませんでした。鼻炎がひどくてじっと動きたくなくてプライムビデオにアクセスしてたまたま観たのです。ジャケ買いみたいな形で…

自分を好きになろう 岡映里

普段ならば抵抗を感じる系(特にサブタイトルが)なのに、ふと手にとって読みはじめて一気に読んでしまった。考えてみれば、連れ合いはどうして買ったのだろう。 挿絵みたいな形でちょろっと描いてある漫画がかわいかった。瀧波さんという人なのになぜか難波…

二冊出てきた… 『心はあなたのもとに』村上龍

片付けをしていたら、二冊出てきて驚きました。 しかも両方とも何やら付箋をペタペタと貼っているので、それぞれ読んだのでしょうね。 やれやれ まあ、いい話なんですけどね。 村上龍の闘いとかSFとかが出てこない方の類の小説です。 かといってセックスとド…

夜想曲集・カズオイシグロ

カズオイシグロ 、初読み。 短編集。 夜想曲集 (ハヤカワepi文庫) 作者:カズオ・イシグロ,土屋 政雄 早川書房 Amazon どうやら読み終わってから知ったのですが、短編は珍しいようです。 全般的に音楽(ミュージシャン)が登場する短編集で、いずれもミュージ…

映画 ロープ

ロープ 戦場の生命線(字幕版) 発売日: 2018/12/04 メディア: Prime Video 題材が面白かったよと友人に言われ、観た。 映画が久しぶりだったのでそれだけで色々面白かった。youtube観てる時間があったら日を分けてでも映画観なきゃと思わせられた。とはいえ映…

『プラスチック汚染とは何か』枝廣淳子

買い物袋とストロー以外の部分では認識が薄いんで。 そもそもなんなん?って自分でも思っていたし、あまりに知らなさすぎて子供に聞かれたら何も答えられないしということで、一冊くらい読んでおくべ、と。 知らないことだらけでした。 読んだら少し日常の風…