書籍履歴

書籍履歴 BOOKS I'VE READ

友人たちに、読んだ本の紹介。ときどき、音楽も。というかほとんどただのログ

follow us in feedly

解剖学教室へようこそ 養老孟司

なんとなく、ポチって読みました。

f:id:dorymogy:20210916150013j:image

エッセイ調というか、口調調(調が重複している)というか、学者調(論文調)ではない文体がなじみやすいような、少し時代の古さを感じさせるような、そんな雰囲気とともに内容もエッセイ調に色々と派生しながら、解剖とか生物とかについて、読みやすく概論的に書かれていた。

そうして読み終えたら、文庫版あとがきに、中学生や高校生を相手に書けといたれた、とあった。なるほど。

五臓六腑っていうけれど、実際には六臓で、そして六腑目の謎の三焦という腑、五臓六腑の概念は江戸以前の中国の医学の言葉、などということも書いてあった。

文系の人は、こういった本を時々読むと、物の原理や構造におそらく違った視点、もしくは忘れていた視点が得られてよいと思う。

理科は、大事だなと思わせられる昨今、読むのにはいい機会だった。

なぜか、youtubeで表示された動画を一度見始めたらどんどんおすすめに表示されて養老孟司氏が生活に入り込んできた流れで、何か本を読んでみようかと買った本だった。

バカの壁にしようかとも思ったけれど、この本に触手が伸びた次第。

 

 そういえば、安部公房との対談動画があって、それを少し観たことがオススメ動画に表示されるようになったきっかけかもしれない。