書籍履歴

書籍履歴 BOOKS I'VE READ

友人たちに、読んだ本の紹介。ときどき、音楽も。というかほとんどただのログ

follow us in feedly

何のために働くのか 北尾吉孝

そりゃ、家族でヤクルト400を毎日飲むためですよ。(飲めてないけど)

何のために働くのか

何のために働くのか

 

SBIのサービスは、色々利用しているから名前は知ってたし、孫正義関連でも目にしていた名前なので、頭の片隅に興味の対象としてはあって、ブックオフの105円コーナーに陳列されていたので確保しました。

 

もう参っちゃうよね

 仕事を自分自身の金儲けのためや生活の糧を得るたものものだと考えると、人生はつまらないものになります。世のため人のためになることをするからこそ、そこに生きがいが生まれてくるのです。

って、言い切っちゃってるからね。

 だいたいこんなタイトルの本を読んでいる時点で病んでる35歳なんだけど、しるかボケって思っちゃうね。生活の糧を得てゆとりがでなきゃ考えられないね。「子供二人も作ってこれから先どーすんだよ俺」っていうやけくそマインドでいっぱいなんだから。ただ、どうやって稼ぐかってなると、そりゃ世のため人のためにならない商売やってももうからないでしょうってのはあるけどね。

 

ひっかかったのは、本書の中で、ホリエモンの名前をだして悪い例みたいな感じで書いていたこと。本のなかで名指しして悪く言うのってかっこよくないと思うんだよね。

 特に、道徳がどうのこうの、四書五経がどうのこうのって書いている本のなかでそういうことすると僕は違和感を覚える。


自分的には、それでも役立つ情報はあったけど、人には勧めない一冊でした。

 

余談

再び雪 この前より降ったかもしれない

元住吉駅で電車が追突事故を起こしたり

じいちゃんは91歳になった。ずい分会ってない。