書籍履歴

書籍履歴 BOOKS I'VE READ

友人たちに、読んだ本の紹介。ときどき、音楽も。というかほとんどただのログ

follow us in feedly

おならのサイエンス

 どこかのサイトで紹介されていて即注文した本。おもしろかった。

おならのサイエンス

おならのサイエンス

 

 おならを科学的にちょっとおバカっぽい態度でまじめに書かれた本。

有名な会社の元社長みたいな人が運営している、自己啓発と小説以外のいろんな本を紹介するウェブサイトで知りました。サイト名は忘れてしまった。

以前から、玉ねぎを食べるとおならが臭くなるのが以前から気になっていて、興味を惹かれたというのもあります。

おならの分析はもちろん、うんちのこととか、手を洗う大切さまで書かれています。

おならのニオイワーストランキング1位の成分の硫化水素(腐った卵のようなニオイ)は、腸内に硫酸還元菌を持つ人だけが発するんだって!(全体の50%)

 

とにかく、面白かった!

 

 おならの本といえば、思い出すのはこの絵本!

おなら (かがくのとも絵本)

おなら (かがくのとも絵本)